【No.13】旅ドロップ/コペンハーゲン1泊2日

軽く

 

飛行機に乗って

彼女に会いに行こう

電車で来たみたいな顔で

荷物もなしで

だって門や戸や壁や屋根にくらべたら

海や山は誰も隔てない

飛行機に乗って

彼女に会いに行こう

歩いてきたみたいな顔で

荷物もなしで

空港におり立ったら「イージー」って言おう

口々に

軽く

 

ー『旅ドロップ』江國香織

 

大好きな江國香織

手に取ったこの本を読んでいたら、旅行にいきたい気持ちがもくもくわいてきます。

今は難しそうなので、昨年末にでかけたコペンハーゲンへのショートトリップをふりかえります。

 

年の暮れ。

旦那さんの実家・ハンブルクから列車に乗り込んで出発しました。

旅の目的は、デザインミュージアム

designmuseum.dk

 

f:id:Gemuetlichkeit:20200918103728j:plain

f:id:Gemuetlichkeit:20200918103643j:plain

f:id:Gemuetlichkeit:20200918103624j:plain

 

素敵な展示の数々に、圧倒。

デザインに詳しいわけではありません。

それでも、1つ1つ丁寧に思いが込められているものをみるのは心楽しく、おだやかな時間になりました。

 

f:id:Gemuetlichkeit:20200918103512j:plain

 

翌日は街の中心部へ。

イルムス・ボーリフス(Illums Bolighus)でショッピング。

www.illumsbolighus.com

あれもこれも素敵で、わたしにとって最高のデパートでした…!

 

コンパクトな街、コペンハーゲン

あっという間の1泊2日でしたが、なんだかゆったりとした気持ちで時間を過ごせました。

 

次回の帰省時には、ヘルシンキに行こうか…と今からたのしみです。